Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

足首を捻挫したと思ったら骨折!ショック!

はじめまして!

先日、足首を捻挫したと思ったら、剥離骨折していたのです。それ以来、PCで調べまくって、いろいろな人のブログがとても参考になったので、私も、経験談を書いて、参考にしてもらえるといいと思い、ブログを始めることにしました。松葉杖生活なんて初めてのことなので、皆さんの経験談が本当に参考になります。

 

【事の始まり】

 私は、インディアカというスポーツをやっています。(インディアカとは、バレーボールに似ていますが、ボールの代わりに、大きな羽を使います。)その練習中に足をひねりました。

 

<当日(2018年7月7日土曜日)>

 インディアカの練習中、ネットのポール際に来た羽をめがけてダッシュ。ポールに頭が当たりそうなので、頭をよけたら、着地の時に、足をひねって転ぶ!そのとき、グキッと音が聞こえたような気がしたけれど、足を引きずりながら歩けたので、コートの外に出て、すぐに湿布を貼る。でも、痛みが止まらないので、練習はやめて、自分で車を運転して帰りました。

 痛いけれど、足をひきずりながら歩けるので、前にも捻挫した経験があるので、そのうち治るだろうと思って、様子をみることに。夜は、家族とスシローに食事に行って楽しく過ごしました。

 

<翌日(7月8日)>

 痛みはあるけれど、日曜日で病院も休みなので、様子をみることに。

 足首が少し紫色になって、腫れてきました。

 

<二日後(7月9日)>

 紫色になり、腫れもあるので、念のため、整形外科に行くことにしました。車の運転はできたので、自分で車を運転して行きました。

 

 Ⅹ線検査をすると、

お医者さんが、「ま、問題ないかな・・・・あっ、ここが折れてるかな。エコーで見てみましょう」

エコーで検査した若い先生は、一生懸命見ましたが、わからず。

ひょっとして折れてないのかもと期待!

お医者さんを呼んできて、お医者さんが見ると、

「ここが折れてますね。」と発見!

ショック!やっぱり骨折。

お医者さんは、さっさとどこかに行ってしまいました。

 若い先生に聞くと、剥離骨折といって、靭帯とくっついている骨が靭帯に引っ張られて剥がれてしまったということでした。

 

 そして、いきなりプラスチックの板をあて、包帯をぐるぐる巻かれ、固定されてしましました。(後で調べると、シーネ固定と言うのですね。)

 松葉杖の指導を受けるようにと言われ、車いすに乗せられ、リハビリ室に。

車いすで廊下を移動していると、重病人になったみたいで変な気分に。

 

 リハビリ室の理学療法士さんに松葉杖の指導を受けると、これまた、なかなか難しい。人生初の松葉杖体験!

すぐにすっぽ抜けたり、グラグラしてこわい。腕で体重を支えるなんてすごい力が必要!車で帰れないから、どうやって帰ろうか?

 

夫にメールして何とか迎えに来てもらいました。車を置いておくわけにはいかないので、夫は自転車で来てくれました。やっぱり車を運転してくるべきではなかった!

 

家に帰っても、松葉杖ではこわくてトイレも大変。階段なんかとても無理で、おしりをてずるずる上がりました。

筋力がないからか、自分の体がこんなに重いとは思いませんでした。よく高校生が駅を松葉杖でぴょんぴょん移動しているけれど、とてもそんなことはできない。尊敬!

料理どころではなく、ほとんど夫の世話になってしまいました。一人暮らしだったらどうなるんだろう?

そのうち慣れるのでしょうか。

続きは、また。