Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

「食後のガム噛み」なかなかいいです。

 食後にガムを噛むといいという話を、NHK「美と若さの新常識」の「衝撃のおやつダイエット」で聞いたので、さっそく実践してます。

 今まで、食後に、どうしてもおやつを食べたくなって、ついつい食べていました。我慢しようと思っても、何となく口が寂しいのです。そこで、デザートで多少果物などを食べるのはよしとして、その後、ガムを噛むようにしたのです。すると、おやつを食べなくても、満足できるようになりました。口の中もすっきりして、それから、歯磨きをすると、ガムを噛まないときよりもきれいになるような気がします。

 

<噛むことの効果>

  1. 脳の血流がよくなって認知症予防効果があります。

    噛むとポンプのように脳に血流が送り込まれ、記憶力、判断力などが高まります。

  2. だ液の分泌が促進され、がんや生活習慣病の予防になります。
  3. 副交感神経を刺激するので、免疫力を高めます。
  4. 口周りの筋肉が鍛えられ、しわやたるみを予防します。
  5. 満腹中枢を刺激し、食事量を無理なく減らすことができます。

食後に、5分以上噛むとよいそうです。糖質の入ったものではなく、キシリトールガムがいいようです。