Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

モートン病なのでインソールを作りました。

 昨年の秋頃から、右足裏の中指と薬指の付け根あたりが、痛むので、インターネットで調べると、モートン病だとわかりました。テレビの健康番組などで、かかとの上げ下ろしがいいという話が盛んに出てきたので、熱心に実践していたのが悪かったようです。整形外科に行くのはいやだったので、ネットで調べて、対策法を講じていました。でも、今回、椎間板ヘルニアで整形外科に通うことになったので、ついでにお医者さんに相談してみました。案の定、インソールを作れと言うことでした。外反母趾のために、すでに2回インソールを作っているのですが、古くなってきたし、いろいろな靴に入れ替えるのも面倒なので、また作ることにしたのです。

 昨日、そのインソールが出来上がって、早速利用してみました。今までのインソールとあまり変わりはないのですが、痛みがかなりましなので、高くても私には必要かなと思いました。

 

 トイレのウォッシュレットが故障して、変なときに水をぶっかけられます。業者に来てもらったら、部品交換で2万5千円ほどかかると言われました。もう10年経つので、他にも故障が出るかもしれないと言われたので、部品交換はやめました。買い換えることにします。

 

 私の体も、年数が経って、故障があちこちに出てきたのですよね。首やら、腰やら、股関節やら、膝やら、足首やら、故障だらけです。部品交換ができればいいのですが・・・・・