Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

整形外科のリハビリをやめました。

 腰の椎間板ヘルニアと足の裏が痛くなるモートン病で整形外科のリハビリに通っていましたが、痛みがかなり軽減されてきたのでやめることにしました。 

 腰の椎間板ヘルニアについては、指導を受けたストレッチを続けています。以前にも何回か経験しているので、また再発しないようにしたいです。腹筋を鍛えて、自分の筋肉でコルセットを作るように指導を受けたので、ドローインをやったり、腹筋運動を少し始めました。痛みが和らいでいると言っても、ヘルニアが治ったわけではないはずなので、気をつける必要があると思って無理をしないようにはしています。

 足の裏が痛いというモートン病は、靴のサイズを変えて、痛みはあまり感じなくなったのですが、違和感はあるので、治ったとは言えないようです。今は、コロナ禍で登山や旅行に行かないのでいいのですが、コロナ禍が収まって登山や旅行に出かけたら心配です。足に不安があると、長距離を歩いたり、登山をためらってしまいます。何とか、足の不安を解消したいのですが、外反母趾もひどく、簡単には治らないようです。ネットでいろいろ調べて研究しています。