Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

椎間板ヘルニアの痛みなのか、すべり症の痛みなのか?

 腰痛がまだ治りません。

 今日は、整形外科の診察に行ってきました。先日撮ったCTでは、ブロック注射は狙ったところに打てたそうです。ヘルニアが神経の所を圧迫しているとお医者さんは言っていました。すべり症ではなく、椎間板ヘルニアによる痛みだとはっきりおっしゃいました。脊柱管狭窄症ではないということでした。

 先日、理学療法士さんは、すべり症による痛みだとおっしゃいましたが、CTとMRIの画像から見て、お医者さんは椎間板ヘルニアによる痛みだということです。

 どっちが本当なのかよくわかりませんが、CTとMRIの画像がはっきりしているので、椎間板ヘルニアによるものなのかもしれません。

 椎間板ヘルニアであれば、時間がたてば治る可能性が大きいので、私としてはうれしいです。すべり症や、狭窄症であれば治ることはむずかしいと思います。

 薬が効かなかったと言ったので、末梢性神経障害性疼痛を改善する薬のタリージェ錠5mgが追加になりました。ロキソニン錠とあわせて飲むことになりました。薬はあまり飲みたくないのですが、しばらく飲んでみます。

 早くよくなりますように!