Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

腰痛が再発しませんように!

  腰痛も治まってきたので、7月下旬からフィットネスクラブでのズンバなどのダンス系エクササイズも再開しました。これで、だいたい椎間板ヘルニアを発症する前の生活に戻りました。週3回インディアカの練習、週1回公民館で太極拳、週3回フィットネスクラブという生活です。コロナ感染者は急増して、世界中大変な状況ですが、私自身は、ワクチン接種が済んでいるので、感染対策はしっかりしながら、スポーツを楽しむ生活ができています。やはり、自分の健康が第一ですよね。コロナ禍がこれだけひどくなってくると、自分の身は自分で守ることが大切だと思います。コロナ禍を乗り切るためにも、そしてコロナ後に楽しむためにも、運動をしっかりして体力をつけておきたいです。

 ただ、私の腰のMRIの画像を思い出すと、いつまた腰痛を再発するかわかりません。椎間板ヘルニアとすべり症自体は治っていないと思うので、痛くならないように、気をつけなければならないと思います。今は、インディアカの練習を2時間以上やると、腰痛が少し出てきますが、それ以外はほとんど腰痛がない状態です。また痛くならないようにするにはどうしたらいいのか研究中です。you tubeや本で調べて実践していますが、今まで、やり過ぎで失敗しているように思うので、少しずつストレッチや筋トレをしています。

 今年は、正月に椎間板ヘルニアで腰痛を発症し、2月にはよくなっていたのに、5月に再発しました。椎間板ヘルニアとすべり症の合体の痛みに苦しみましたが、6月下旬によくなりました。

 せっかく腰痛がほとんどなくなり、調子よくスポーツを再開しているのに、また再発と言うことのないようにしたいです。

    腰痛が再発しませんように!