Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

ついに新型コロナに感染!

何とか免れたいと思い、気をつけてきた新型コロナ!ついに感染してしまいました。

 二泊三日で京都に行って、主人がダウンしましたが、私は元気でした。しかし、帰ってきて

  • 8月1日(月)の夜に喉がイガイガしてきました。体温は36.7℃(平熱は36.2℃です。)

そして、

  • 8月2日(火)朝、喉が痛いので、念のため、漢方薬の銀翹散を朝、昼、夜と飲みましが、よくなりませんでした。だんだん倦怠感も出てきて、体温が37.0℃になりました。逆に主人は回復し、元気になりました。その夜は倦怠感で辛い状態になってあまり眠れませんでした。
  • 8月3日(水)喉が痛く、鼻水も出てきました。咳は少し出ました。何よりも倦怠感が強く、一日中寝込んでしまいました。痰も絡み始めました。体温は37.2℃。この日は葛根湯を朝、昼、晩と飲みました。この日の夜も辛くて眠れませんでした。体が必死にウィルスと戦っているような感じでした。
  • 8月4日(木)寝ていてもよくなりそうにないので、重症化が心配になり、内科のクリニックに電話をして予約。受診してPCR検査をしてもらうと、コロナ陽性!!このときはもうやっぱりという感じでした。高齢者なので、コロナ治療薬のラゲブリオカプセルを処方してもらうことができました。他に喉の薬など対処療法の薬もたくさん処方してもらいました。そして、何と、薬は薬局が配達してくれたのです。無料です。ありがたい!ラゲブリオカプセルは特例承認を受けた経口抗ウィルス薬で、重症化を防ぐことが期待できる薬です。重症化リスクのある人しか処方してもらえないのですが、私は70歳なので、高齢者だから対象になったのです。1日2回各4錠飲みます。さっそく、この日から飲み始めました。他に、喉の薬、咳止め、痰の切れをよくする薬、鼻水の薬を飲みました。体温は夜に36.9℃でした。すると、この日の夜はよく眠れました。
  • 8月5日(金)少し体が楽になったような気はしましたが、倦怠感があり、一日中寝ていました。体温は36.6℃に下がってきました。味覚はあるので気づかなかったのですが、この日になって臭覚がかなり鈍っていることに気づきました。コーヒーの香りもかすかにしかわかりません。
  • 8月6日(土)午前中は倦怠感がありましたが、午後からは随分体が楽になって、起きてテレビを見たり本を読んだりすることができるようになりました。体温も36.1℃に下がりました。心拍数は午前中が80回台であったのが、60回台に下がりました。
  • 8月7日(日)午前中は倦怠感がやはりありましたが、午後はよくなりました。嗅覚は相変わらず鈍く、酢の匂いもほんのすこししかわかりません。体温は午前中36.6℃でしたが、午後は平熱。

 

何とか重症化は免れそうですが、元気になったとは言えません。後に引かないように、早くすっきりさせたいです。

自分は大丈夫と思っていたのがやっぱり間違いでした。