Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

4回目のワクチンを打った1週間後にコロナ発症

 新型コロナの発症をしてから今日でちょうど1週間になります。昨日まで倦怠感がありましたが、今日は随分体が楽になりました。寝転んでゴロゴロするということもなく、座ってテレビを見たり、パソコンで作業をしたりして過ごしました。体温も平熱になり、心拍数も60回台でした。ただ、何となく病み上がりの感じで、元気とまではいきません。嗅覚が鈍いままなので、治るのか心配です。

 

 考えてみると、新型コロナの4回目のワクチンを打ったのがちょうど2週間前で、その1週間後に発症したことになります。ということは、コロナに感染したのは、ワクチンを打った4~5日後なのかなと思います。ワクチンを打って日が浅いので、免疫力が弱っていたのか、まだ抗体ができていなかったのか、感染予防には関係ないのか・・・

????

 

 でも、重症化しなかったのは、ワクチンと治療薬のおかげだと思います。ワクチンと治療薬がなかったら、私は高齢者なので、重症化したかもしれません。重症化までいかなくても、もっと高熱や呼吸困難で苦しんだかもしれません。ワクチンを打っておいてよかったのだと思います。