Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

嗅覚のリハビリをしています。

 新型コロナ感染後、一週間を経過し、体調はだいたいよくなったのですが、嗅覚が戻りません。かすかに匂うのですが、コーヒーも香りが全くなく、匂いも変です。酢もツーンとくることなく、ほんの少しわかる程度です。

 嗅覚が戻るのか心配で、ネットでいろいろ調べると、6~8割は2週間以内に改善すると書いてあるのですが、中には一年経っても治らない人もいるようで心配です。

 アロマなどの匂いを嗅いで、訓練するといいと書いてあったので、家にアロマはないのですが、ハッカ油やアルコールなどの匂いを嗅いでみています。脳梗塞で歩けなくなった人が歩行訓練のリハビリをやるように、嗅覚が一旦なくなってもリハビリで回復するのかなと思ってやってみています。

 亜鉛のサプリも効いたという人がいたので、さっそくネットで注文してみました。

 まだ隔離期間なので買い物に行けないので不便です。隔離期間が終わったら、アロマでも買いに行こうかなと思っています。