Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

デジタルサポーターの活動を始めました。

 高齢者デジタルサポーターの募集が市の広報にあったので、春に応募しました。ボランティア活動は、昨年、健康に関する活動に参加を始めたのですが、社会活動は、まだ他にやってもいいのではないかと思って応募してみました。60歳で定年退職をしてから、スポーツ中心の趣味の活動で、人生を楽しんでいます。でも、70歳代になって、人生を充実感のあるものにするためには、社会に役立つ活動もしたいと思い始めたのです。

 応募してから、オンラインでデジタル講習を受けました。そして、サポーターとしての認定を受けて、派遣依頼が来ました。高齢者にスマホの便利な使い方の講習をするという活動です。

 先日、初めて講習会を実践しました。初めての活動なので、少し緊張しました。でも、退職してからは、受け身の活動ばかりだったので、久しぶりに仕事をした感覚になり、身が引き締まりました。受講者は老人会の高齢者7人でしたが、スマホでのカメラ、インターネット、メールの使い方の講習をしました。受講者はアンドロイドとiphoneらくらくホンが混在し、技術的にも格差があり、教えるのは大変でした。でも、使えなかったことが使えるようになったり、わからなかったことがわかるようになったと言って喜んでもらえた部分もあったのでうれしく思いました。やはり、少しでも人の役に立つのはうれしいものです。

 次回の講習会は、別の老人会でありますが、がんばって講師をして少しでも喜んでもらえたらと思います。