Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨密度がC判定でした。

 通っているフィットネスクラブのロビーで骨密度の簡易測定をやっていたので試してみました。

 今回測った機械は、骨密度測定機器骨ウェーブというものです。腕を挟んで測る機械です。腕を挟んでいるところから超音波が流れ、その超音波がどの程度流れやすいか、流れにくいかを測定することで、骨の中の密集度を測ることができるそうです。

 その結果、C判定でした!!まずまずということで、ほっとしました。

以前、骨密度を測ったとき、D判定だったことがあったので、心配だったのです。私の場合、機械によって判定が違うので、よくなったと喜んでいいのかわかりませんが、運動に心がけている成果かなと少しうれしく思いました。

 

<骨WAVE測定結果>

2018/10/4(66歳)    骨波形指標 4.799     D判定

2021/9/22(69歳)    骨波形指標 4.911     C判定

2024/1/15(71歳)    骨波形指標 4.959  C判定

 

知人で、転んで骨を折った人が何人かいるので、骨には気をつけたいと思っています。以前足首の剥離骨折をして、もう松葉杖はこりごりだと思ったので骨折はしたくありません。骨の健康3要素はカルシウム、日光浴、運動だといわれているので、この3つに留意したいです。