Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

涼を求めて質志鍾乳洞に!

 NHKのニュースの中で京都府京丹波町の質志鍾乳洞に涼を求めて行っている人の様子が出ていました。我が家のお墓も京丹波町なのです。以前は祖父母が住んでいて、京丹波町にはよく行っていました。でも、全くそんな場所があるなんて知りませんでした。

 お墓参りのついでに質志鍾乳洞に行ってみました。ネットで調べたときに垂直に下りる鍾乳洞だと出ていたのですが、知らない所だからたいしたことはないと思っていました。ところが行ってみると、なかなかの迫力でした。

質志鍾乳洞

 最初から真っ暗なところを垂直に近いはしご階段で下りていくのです。外は酷暑だったのに、2,3歩下りると、急に冷気が漂い、手すりのパイプが冷たく、ビックリビックリ!!

 途中、平らなところが少しあるのですが、その後、さらに長く、まさに垂直のはしご階段を下りていきます。それがまた、濡れていて滑りそうなのです。滑ったら真下の落下するので、必死で手で手すりのパイプをつかむのですが、それがまた、冷たく、ヌルヌルなのです。下を見ると、かなりの落差でとても怖くてたまりませんでした。

 

スリル満点のはしごを下って洞窟の底まで行って、またはしご階段をよじ登って戻りました。

 寒いくらいの冷気で、涼しさ満点でした!!! スリルも満点!!

 酷暑にはおすすめの場所です。