Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

4年ぶりに風邪を引きました。

 久しぶりに風邪を引きました。コロナ感染を除けば、4年ぶりです。2019年の11月以来です。2022年からコロナ流行で、みんながマスクをしていたので、ほとんど風邪が流行していませんでした。おかげで、2022年にコロナに一度感染した以外は、風邪を引かずにすんでいました。いつも冬になると喉が痛くなったりしていましたが、コロナ流行期間中は、喉も違和感なく、ある意味快適な生活を送っていました。マスク生活が終わって、いろいろな風邪が流行しているので心配していましたが、やっぱり風邪を引いてしまいました。

 11月は旅行に行っても元気で、旅行から帰ってからも、ジムに行ったり、インディアカの練習に行ったり、とても調子がよかったのです。でも、調子がいいときは、調子に乗りすぎていつも風邪を引いたり、体調を崩すので、悪い予感はしていました。

 やっぱりという感じではありますが、11月30日から鼻水が出始めて、12月1日から倦怠感が始まり、寝込みました。病院には行かず、葛根湯と以前もらった鼻水の薬を飲んだりして、ひどくはならなかったのですが、なかなか治りませんでした。やっと今日12月5日に、楽になってきた気がします。

 コロナ期間中に風邪を引かなかったので、免疫力が弱っているのかなと思います。風邪は万病の元というので、しっかり治したいです。