Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨密度がC判定でした。

通っているフィットネスクラブのロビーで骨密度の簡易測定をやっていたので試してみました。 今回測った機械は、骨密度測定機器骨ウェーブというものです。腕を挟んで測る機械です。腕を挟んでいるところから超音波が流れ、その超音波がどの程度流れやすいか…

4年ぶりに風邪を引きました。

久しぶりに風邪を引きました。コロナ感染を除けば、4年ぶりです。2019年の11月以来です。2022年からコロナ流行で、みんながマスクをしていたので、ほとんど風邪が流行していませんでした。おかげで、2022年にコロナに一度感染した以外は、風邪を引かずにす…

デジタルサポーターの活動を始めました。

高齢者デジタルサポーターの募集が市の広報にあったので、春に応募しました。ボランティア活動は、昨年、健康に関する活動に参加を始めたのですが、社会活動は、まだ他にやってもいいのではないかと思って応募してみました。60歳で定年退職をしてから、スポ…

涼を求めて伊吹山に!

涼を求めて伊吹山の山頂に行ってきました。8月上旬はシモツケソウの見頃なので、開花情報を見ながら、8月4日に行きました。伊吹山は9合目あたりまでドライブウェイで行けるのでありがたいです。 伊吹山は雲がかかりやすく、下界は晴れていても山の上は霧だと…

涼を求めて質志鍾乳洞に!

NHKのニュースの中で京都府京丹波町の質志鍾乳洞に涼を求めて行っている人の様子が出ていました。我が家のお墓も京丹波町なのです。以前は祖父母が住んでいて、京丹波町にはよく行っていました。でも、全くそんな場所があるなんて知りませんでした。 お墓参…

猿島に行ってきました。

法事で東京方面に行ったついでに観光をしようと思いましたが、東京は今、外国人で非常に混んでいます。電車に乗っただけでもぞっとする混雑なので、あまり観光客が行かない所で今までいったことのない所を探しました。そうすると、東京湾に唯一の無人島があ…

モンゴル旅行の動画をYouTubeにアップしました。

先日行ったモンゴル旅行の動画を編集して、YouTubeにアップしました。海外旅行の動画を編集するのが趣味の一つなのですが、コロナの流行でしばらく海外旅行に行けず、残念でした。今回やっと行くことができ、はりきって編集しました。モンゴル人は日本人と顔…

忙しいというのが幸せだとつくづく思います。

60歳で定年退職をして、インディアカ(羽根の付いたボールを手で打ち合うバレーボールに似た競技)と太極拳を始めました。そしてフィットネスクラブにも通い始めました。今では、週3回インディアカの練習、週1回公民館で太極拳の練習、週3回フィットネスクラ…

やっと海外旅行に行くことができました。

コロナ禍で2020年から海外旅行に行けませんでした。2020年にはアイスランドやアイルランドに行くクルーズに予約していたのですが、コロナが流行し始めて、キャンセルになってしまいました。コロナが終わったわけではありませんが、海外旅行にも制限なく行け…

雨戸の戸袋にムクドリに巣を作られてしまいました。

家の周りに鳥の糞が以前よりよく落ちるのでおかしいなと思って調べたら、2階の雨戸の戸袋にムクドリが巣を作って、ヒナを育てていることがわかりました。隣の家の換気扇の音が気になるので、開ける必要のない高いところにある窓の雨戸を閉めっぱなしにして…

インディアカの市内大会に出場しました。

5月14日にインディアカの市内大会に出場しました。チームのメンバーの年齢の平均で一部と二部に分けて表彰されるのですが、私たちのチームは二部で優勝することができました。久しぶりに優勝カップを手にすることができました。 膝を痛めたり、腰を痛めたり…

春の京都旅行の写真をまとめました。

最近は毎年のように桜の時期に京都を訪問しています。孫に会いに行くついでに桜を観賞しに行くのですが、今年は中学校の同窓会が4月1日に京都で開催されたので、そのついでに京都の桜を見に行きました。 一日目は、伏見のキザクラカッパカントリーで同窓会が…

伊豆旅行の記録をyou tubeにアップしました。

私は旅行に行って、撮った写真をまとめてホームページにアップしたり、you tubeにアップするのが楽しみです。趣味の一つです。スポーツの趣味で毎日が忙しいので、なかなかまとめることができませんでしたが、やっとこの前行った伊豆旅行の記録を動画に編集…

自分の考え方を変えると自分は変わる

録画してあったテレビ番組を見て、いい言葉を見つけました。 正確には覚えていませんが、「自分の考え方を変えると自分は変わる」という意味の言葉でした。 恵まれない家庭で育ち、周りの人からもいじめられ、うまくいかないことだらけだった人が、自分は人…

伊豆に行ってきました。

2月27日~28日に伊豆に行ってきました。 久しぶりに温泉につかったり、美味しいものを食べたり、美しい花と海の景色を見たいと思って出かけました。 一日目はまず、碧テラスに行って素晴らしい富士山の景色を見ました。 https://f75ya.sakura.ne.jp/kokunai/…

普通の生活に感謝!

昨年は膝痛や腰痛で苦しむことがよくありましたが、今年に入ってからは、今のところ調子がいいです。膝痛や腰痛が完治したわけではありませんが、運動は支障なくできています。時々痛むことはあるので、You Tubeを見ながらストレッチや筋トレをして、また痛…

紅葉トンネルに感動している孫に感動した動画をyou toubeにアップしました。

you tuneに、昨年の秋に行った叡電紅葉トンネルライトアップの動画をアップしました。 京都の叡山電車は車窓から美しい紅葉の景色を楽しむことができることで有名で、多くの観光客が訪れます。特に、市原駅から二ノ瀬駅間(約250メートル)がまるで「紅葉の…

久しぶりにyou tube に動画をアップロードしました。

youtu.be 海外旅行に行った記録を動画にまとめ、、you tubeに投稿するのが趣味の一つですが、新型コロナの感染が広がって海外旅行に行けなくなりました。そこで、国内旅行に切り替え、you tubeにもいくつかアップロードしています。最近はオンライン英会話に…

腰痛が心配なので大掃除はほどほどにしておきます。

定年退職をしてからは、一年中いつでも大掃除はできるのですが、その気にならないとできないものです。やっぱり12月にならないと、気分的に大掃除はできません。だから、いつも12月にがんばるのですが、一昨年は気合いを入れて拭き掃除に頑張ったためか、椎…

膝痛、腰痛が再発しないように祈っています。

5月に痛めた膝が8月によくなってきたかと思うと、今度は腰痛になり、いつもどこかが痛いという生活が続いていました。でも11月頃から、膝痛も腰痛もましになってきました。完全に治ったというわけではありませんが、時々少し痛む程度で、運動に支障はあり…

第2の人生のセカンドステージの過ごし方がだいだい定まってきました。

今年70歳になりました。70歳代は第2の人生のセカンドステージだと考え、その過ごし方を模索してきました。 60歳で定年退職をして、第2の人生が始まりました。第2の人生のファーストステージである60歳代は、スポーツ三昧の生活と、海外旅行に出かけて楽しみ…

5回目のコロナワクチンの副反応はいつもと同じ程度でした。

12月8日に5回目のコロナワクチンを受けました。副反応がやはり心配でしたが、いつも程度でした。 私のコロナワクチン副反応は 1回目は、ほとんど副反応なし。 2回目は、翌日に37.5℃の熱が出て、倦怠感がひどく、ベッドで寝ていました。接種24時間後がピー…

紅葉を満喫しました。

コロナの規制が緩和されて、海外旅行に行く人が増えてきましたが、まだまだ行く気にはなれません。海外でコロナを発症したらと思うと、やはり心配です。でも、おかげで国内旅行はコロナ禍前よりもたくさん行っています。全国旅行支援を利用しなくっちゃ損だ…

便秘で困っています。

夏に膝痛などで運動しなかったこともあり、便秘で困っています。以前、病院で処方してもらったツムラ61という漢方薬を飲めば出るのですが、いつまでも漢方薬を使っているのもよくないと思って、他の方法を探っています。you tubeでオールブラン ブランフレ…

腰痛、膝痛をかかえながらも10km歩くことができました。

5月中旬に膝を痛めて、8月中旬からフィットネスクラブを再開して、9月からインディアカの練習に復帰しました。 膝が少しよくなってきて運動を再開したら、今度は、腰痛が再開しました。いつもどこかが痛いという生活に戻ってしまいました。膝と腰にサポー…

篠島と日間賀島に行ってきました。

10月24日、25日に一泊二日で篠島と日間賀島に行ってきました。近場でのんびりしながら美味しいものを食べようと思ってそこを選びました。 天気に恵まれ、美しい海の景色を見ながら、それぞれの島を一周、ハイキングをしました。以前に何回か行ったこと…

伊吹山に行ってきました。

この夏は膝を痛めたり、コロナに感染したりして山にはあまり行けませんでした。膝の調子が少しよくなって、山登りを少し楽しもうかと思ったら、天気が不安定で、行くことができませんでした。昨日からやっと天気がよく、伊吹山の山頂も雲がないようだったの…

ボランティア活動の定例会に行きました。

ボランティア活動の定例会に行ってきました。今日は2回目の参加ですが、高齢者の会議はスムーズには進まないと痛感しました。私も、定年退職後は会議というものにあまり参加していないので、これも脳トレの一つと思って聞いていました。 4つの部会があるので…

オンライン英会話で37ヶ国の講師とレッスンをしました。

オンライン英会話のネイティブキャンプを7月18日に始めました。最初はお試し期間で迷っていましたが、うまく英語をしゃべることはできませんが、楽しいので、結局続けることにしました。これで2ヶ月経ちますが、結構楽しむことができています。一日に何回で…

嗅覚が戻りません。

新型コロナに感染してから約1ヶ月半になります。体はすっかり元気ですが、嗅覚が鈍くなったのだけが相変わらず改善されません。 1ヶ月は様子をみたほうがいいという話を聞いたので、様子を見ていたのですが、改善されないので、ちょうど1ヶ月経った9月1…