Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

忙しいというのが幸せだとつくづく思います。

 60歳で定年退職をして、インディアカ(羽根の付いたボールを手で打ち合うバレーボールに似た競技)と太極拳を始めました。そしてフィットネスクラブにも通い始めました。今では、週3回インディアカの練習、週1回公民館で太極拳の練習、週3回フィットネスクラブに行っています。昨年7月からは、オンライン英会話のネイティブキャンプを始め、ほぼ毎日レッスンを自宅で受けています。昨年8月からはボランティア活動として、健康づくり推進員の活動をしています。それに加えて、今年は、市の広報を見て、デジタルサポーターに応募しました。今日はデジタルサポーターの研修をオンラインで行いました。

 定年退職をしてから、どんどんやることを増やしていて、あまり減らしていないので、忙しくなるばかりです。でも、いろいろ活動して体と頭を使うことは、認知症予防にもなるのでいいかなと思っています。いろんな活動ができるということは、元気である証拠なので、ありがたいことだと思っています。こんなことができるのはもう長くはないと思うので、できるうちにやっておきたいと思います。忙しいというのが幸せだとつくづく思います。