Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

やっと海外旅行に行くことができました。

 コロナ禍で2020年から海外旅行に行けませんでした。2020年にはアイスランドアイルランドに行くクルーズに予約していたのですが、コロナが流行し始めて、キャンセルになってしまいました。コロナが終わったわけではありませんが、海外旅行にも制限なく行けるようになったので、6月26日から30日までの5日間、モンゴルに行ってきました。

 やっと行けるようになったというのが正直な気持ちです。行けるときに行っておかなくっちゃという気持ちも強いです。いつ何が起こるかわかりません。30年以内に南海トラフなどの大地震が起こる確率が70%、癌になる可能性50%以上と言われています。そして、今回のコロナのように全く予想もしなかったことが起こるかもしれません。私の年齢から考えても、あと何年海外旅行に行けるかわかりません。そう考えると、行けるときに行っておかなくっちゃという気持ちになりました。

 久しぶりの海外旅行なので、遠いところに長期間というのは避けて、近いところを選びました。行ったことのないところに行きたいので、モンゴルを選びました。モンゴルなら、日本から5時間半で行けます。そして、時差も1時間しかありません。

 久しぶりなので、準備も手間取りました。何か忘れているのではないかと思って、念入りに確認して疲れました。

 モンゴルに行ってみると、まず、首都ウランバートルは大都会で、人も多く、車も大渋滞なのには驚きました。世界でも最も人口密度の低い国の一つと聞いていたのですが、人口の約半分が首都ウランバートルに密集しているため、大混雑でした。でも、一歩郊外に出ると、人はまばらで、大草原が広がり、家畜が放牧され、雄大な景色でした。ゲルに住む遊牧民の家庭を訪問したり、実際にゲルに泊まったりしました。

のんびりと牛や馬や羊たちが草を食べている風景が広がっていました。家畜の数が人口の約20倍というのにも驚きました。

 素晴らしい写真がたくさん撮れました。私のホームページにまとめましたのでご覧ください。

→ f75ya.sakura.ne.jp/mongolia/mongoliatop/mongoliahyoshi.html