Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

雨戸の戸袋にムクドリに巣を作られてしまいました。

 家の周りに鳥の糞が以前よりよく落ちるのでおかしいなと思って調べたら、2階の雨戸の戸袋にムクドリが巣を作って、ヒナを育てていることがわかりました。隣の家の換気扇の音が気になるので、開ける必要のない高いところにある窓の雨戸を閉めっぱなしにしていたのです。そこにムクドリが巣を作っていたのです。でも、鳥獣保護管理法で、ヒナを育てている巣を撤去してはいけないそうなので、ヒナが巣立つのを待つことにしました。早朝、巣の中のムクドリがゴソゴソしてうるさくて目が覚めて困りました。調べると、3週間くらいで巣立つようなので、我慢することにしました。


 そして、早朝、ムクドリの親らしき声がうるさく聞こえてきました。ヒナに巣立つように必死で呼びかけているようです。巣の中のヒナがゴソゴソと今まで以上に大きな音を立てているので、きっとためらいながら、巣立とうと必死にもがいているのだと思いました。そして、朝起きて巣を見に行くと、静かになっていました。

 その後が大変です。巣を撤去しないと、ダニが大量発生したり、羽虫などがわいたりとても不潔になるそうです。そして、またそこにムクドリが来て、卵を産むそうです。業者に撤去を依頼すると、かなりのお金がかかるそうなので、主人が撤去することになりました。ネットで調べて、ダニ用スプレーなど一通りのグッズを用意して、悪戦苦闘しました。小さな戸袋なのに、ぎっしりワラが敷かれていたので、巣の撤去は大変でした。大量のワラを取り去り、消毒して無事撤去できました。もう再び巣を作られないように注意しなければなりません。