Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

便秘で困っています。

 夏に膝痛などで運動しなかったこともあり、便秘で困っています。以前、病院で処方してもらったツムラ61という漢方薬を飲めば出るのですが、いつまでも漢方薬を使っているのもよくないと思って、他の方法を探っています。you tubeオールブラン ブランフレークがよいというので試しましたが、うまくいきませんでした。便秘体操も試してみましたが、いまいちです。

 知人が、バナナ茶がよく効くと言っていたので、試しています。効き目はあるのですが、薄いのか、かなりがんばらないと出ません。何回も何回もトイレに通ってやっとという感じです。便秘のためにかなり時間を無駄にしているような気がします。下腹部の筋力が弱っているためかと思って、骨盤体操もやっています。

 何か、いい方法はないかと悩んでいます。