Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

紅葉を満喫しました。

 コロナの規制が緩和されて、海外旅行に行く人が増えてきましたが、まだまだ行く気にはなれません。海外でコロナを発症したらと思うと、やはり心配です。でも、おかげで国内旅行はコロナ禍前よりもたくさん行っています。全国旅行支援を利用しなくっちゃ損だという気もあって、数回利用しました。

 この秋は紅葉を満喫することができました。御在所岳やヘブンスそのはらで山の紅葉を楽しみました。京都では、清水寺のライトアップに感動しました。滋賀県永源寺や湖南三山のもみじも素晴らしかったです。

 完全に治ったわけではありませんが、膝痛や腰痛がよくなってきたので、しっかり歩いて紅葉を味わうことができました。この夏は、膝痛や、入院や、コロナ感染などさんざんだったので、こうやって歩いて景色を楽しむことの幸せをつくづく感じています。同じ紅葉を見ても、若いころはしみじみと感動することはありませんでしたが、今年は特に幸福感を感じます。病気などのよくないことがあると、逆に少しのことでも幸せを感じることができるものですね。

清水寺のライトアップ