Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

5回目のコロナワクチンの副反応はいつもと同じ程度でした。

12月8日に5回目のコロナワクチンを受けました。副反応がやはり心配でしたが、いつも程度でした。

私のコロナワクチン副反応は

1回目は、ほとんど副反応なし。

2回目は、翌日に37.5℃の熱が出て、倦怠感がひどく、ベッドで寝ていました。接種24時間後がピークでした。

3回目は、2回目よりは少しましで、37.2℃の微熱で、倦怠感はありましたが、ベッドで寝ることはなく、テレビを見たり、読書で安静にして過ごしました。

4回目は、2回目と3回目の中間程度で、37.2℃の微熱と倦怠感ありでゴロゴロしていました。

5回目は、37.3℃の微熱と倦怠感で辛いので数時間ベッドで寝て、あとは座って安静にしていました。

 

だいたい同じような副反応で、私の場合、翌日だけ微熱と倦怠感があります。腕の痛みは数日間ありますが、それほど気になるほどではありません。

1回目がほとんど副反応がなく、2回目は油断して、接種前後に孫の世話をしたりしてバタバタしていたのがいけなかったのか副反応に苦しんだので、3回目以降は、接種当日と翌日は安静を心がけています。

 

コロナワクチンをいつまで受けることになるのかうんざりです。