Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

腰痛が心配なので大掃除はほどほどにしておきます。

 定年退職をしてからは、一年中いつでも大掃除はできるのですが、その気にならないとできないものです。やっぱり12月にならないと、気分的に大掃除はできません。だから、いつも12月にがんばるのですが、一昨年は気合いを入れて拭き掃除に頑張ったためか、椎間板ヘルニアになってしまって腰痛で苦しみました。

 今年は、膝痛と腰痛で苦しんでやっと少しよくなってきて喜んでいるところなのですが、気をつけながらフローリングのワックスをかけたり、トイレを念入りに磨いたり、少し大掃除にがんばったら、やっぱり腰痛が少し出てきてしまいました。まだたいしたことはないので、気をつければ大丈夫だとは思いますが、大掃除はほどほどにしておかなければならないなと思っています。腰痛を言い訳に、今年は少し大掃除をさぼろうかな?