Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

伊吹山に行ってきました。

 この夏は膝を痛めたり、コロナに感染したりして山にはあまり行けませんでした。膝の調子が少しよくなって、山登りを少し楽しもうかと思ったら、天気が不安定で、行くことができませんでした。昨日からやっと天気がよく、伊吹山の山頂も雲がないようだったので、行ってきました。

 花畑のシーズンも終わり、紅葉もまだなので空いているかなと思って行ってみると、とてもたくさんの人が訪れていて驚きました。きっと今年は天気の悪い日が多くて夏にあまり山に行けなかったから、一気に押し寄せたのだと思います。 

 山歩きとは言っても、9合目まで車で行って、頂上まであるくのですから、たいしたことはありません。でも、膝や腰の調子が悪く、しばらく山歩きはやっていなかったので心配でしたが、調子よく歩くことができました。これで、トレッキングも簡単なものならできそうなので安心しました。 

 山の上は晴れ晴れしてとても気持ちがいいです。やっぱり山はいいなと痛感しました。山の頂上に行ける幸せを感じました。伊吹山は簡単な山ですが、体の都合で行けない日が続いていたので、行けただけで幸せです。