Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

自分の考え方を変えると自分は変わる

 録画してあったテレビ番組を見て、いい言葉を見つけました。

正確には覚えていませんが、「自分の考え方を変えると自分は変わる」という意味の言葉でした。

 恵まれない家庭で育ち、周りの人からもいじめられ、うまくいかないことだらけだった人が、自分は人生のどん底を経験してきたから強くなった、これ以上辛いことはそう多くはないと考え方を切り替えたら、人生が明るくなったという話を聞きました。明るい気持ちになったら、楽しくなって人生が好転してきたそうです。

 自分のまわりや自分の境遇を変えることは難しいのですが、自分の考え方を変えると、自分は変わると思います。これから大病を患ったり、困ったことが起こると思いますが、自分が不幸だと嘆くと落ち込む一方で暗くなります。そういうときは、考え方を変えてみようと思います。そうすれば、その境遇でも、気持ちが明るくなり、少しでも人生を楽しもうという気持ちになると思います。