Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

猿島に行ってきました。

 法事で東京方面に行ったついでに観光をしようと思いましたが、東京は今、外国人で非常に混んでいます。電車に乗っただけでもぞっとする混雑なので、あまり観光客が行かない所で今までいったことのない所を探しました。そうすると、東京湾に唯一の無人島があると知りました。猿島という所です。東京湾には人工の島がいくつかありますが、自然島は猿島だけだそうです。猿島という名前ですが、猿がいるわけではありません。鎌倉時代、布教のために船で鎌倉へと向かった日蓮上人が、海上で嵐に遭遇し、方角を見失い危機に陥いりました。そこへ一匹の白猿が現れて島へと導き、難を逃れることができました。それ以来、猿島と呼ばれるようになったそうです。

 猿島は、江戸時代から太平洋戦争終戦まで、軍の要塞として使われたという歴史があり、さまざまな遺跡が残っています。行ってみると、島全体が要塞で、兵舎、砲台、そして長いトンネルが続き、要塞の重厚な雰囲気を味わうことができました。こんな要塞が日本にあったとは驚きました。

 海岸付近ではバーベキュー場があったり、様々な楽しみ方のできる島です。猿島へは、京急横須賀中央駅から徒歩約15分の三笠桟橋から連絡船が出ていて、約10分の航海で行くことができます。おすすめの場所です。

要塞であった猿島

詳しくは私のホームページをご覧ください。→https://f75ya.sakura.ne.jp/kokunai/kanto/sarushima/sarushima.html