Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

嗅覚が戻りません。

 新型コロナに感染してから約1ヶ月半になります。体はすっかり元気ですが、嗅覚が鈍くなったのだけが相変わらず改善されません。

 1ヶ月は様子をみたほうがいいという話を聞いたので、様子を見ていたのですが、改善されないので、ちょうど1ヶ月経った9月1日に耳鼻科に行きました。すると、副鼻腔炎はないということでしたが、どっさり薬を処方されました。抗生物質も出ていたので、薬局に聞くと、副鼻腔炎用だというので、飲むのはやめ、アデホスコーワ顆粒とメコバラミン錠とカリジノゲナーゼ錠だけを飲みました。点鼻薬として、ベルベゾロンというステロイド剤とコールタイジン点鼻液が処方されたので、試してみました。すると、2日点鼻薬を使ったら、目がかすんできました。目を洗うと目のかすみがなくなるので、目やにだと思います。怖いので、点鼻薬はやめました。3種類の薬は飲んでいましたが、効く気配がありません。インターネットで調べても、コロナの後遺症の嗅覚障害に効くという実証はないようなので、メコバラミン錠だけにしました。

 アロマなどの匂いを嗅ぐというリハビリは、効果が少しは実証されているようなので続けています。 

 一生治らないのではないかと不安になってきました。嗅覚障害が認知症と関連があるという話もあるので、心配です。