Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

剥離骨折で退屈な毎日

<剥離骨折8日後~9日後>(7月15日~16日)

 世間は三連休で、行楽地はにぎわっているようだけれど、こちらは関係なし。ギプス状態ではどこにも行けない。つくづく嫌になる。足をひねるなんてドジなことをしてしまうなんて。

 

 後悔しても仕方ないので、いい休養だと思って我慢。このところ、調子に乗って、旅行だ、スポーツだと張り切りすぎていたから、神様が休養せよと命じられたと考えよう。

 

<10日後>(7月17日)

 歯の定期検診に行きました。足がこんな状態だからやめておこうかと思ったけれど、夫が送ってくれたので行きました。

 両奥の歯周ポケットの数値が悪くなっていて、よく磨けているのにこうなるのは、歯を食いしばりすぎているのではないかと指摘を受ける。

 松葉杖の影響か、もともと歯ぎしりの傾向があるので、様子を見て、悪くなるようなら、マウスピースを考えようとのこと。

 松葉杖をしていると、看護師さんもみんな親切にしてくれるので、ありがたい。こういう時は、人の親切と気配りがよくわかる。

 

<11日後>(7月18日)

 今日も別の内科の病院の予約あり。まさか、骨折するとは思わず、予約を入れてしまっていたけれど、キャンセルして、悪い病気を見つけるのが遅れて、後悔したくないので、行くことに。

 膵臓、肝臓、胆のう専門の先生が、近くの病院に月に1度来るので予約をしたのです。

 母と姉がすいのう胞で、姉が手術をし、父が腎臓の両方にがんができて亡くなったので心配だと言ってみたところ、超音波検査と、血液検査の結果から、今のところ、大丈夫でしょうということで、半年後にまた予約をとる。

 

<12日後>(7月19日)

 今日は病院の予約もなく、病院がないと、どこに行くことなく、家に閉じこもることに。

 かかと付きギプスで歩けるけれど、本当に歩いていいのかな?暇なのでネットで調べまくってみると、靭帯を痛めた場合は、早く治すためにも、歩いたほうがいいようなことが書いてあるけれど、骨折は別のような記事が多い。でも、骨折でもかかと付きギプスで歩いているブログも少しはあったりして、よくわからない。明日、整形外科の先生に聞いてみよう。