Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

やっとスポーツを再開できました。

 腰痛で1ヶ月間スポーツから離れていましたが、やっとよくなり、今日はインディアカの練習に行くことができました。少しヒヤヒヤしながら、まずパス練習をし、ゲームに参加しました。やはり、1ヶ月間運動していなかったので、体に力が入らず、ミスも多かったのですが、心配していた痛みはあまりなく、何とかできました。家に帰ってからも少し違和感がある程度で、痛くなることはなく、ほっとしました。これで、少しずつ運動を広げていくことができそうです。

 ただ、椎間板ヘルニアとすべり症を発症する前と同じ生活をするのか、よく考える必要があると思います。この年にしては、少しやり過ぎなのかもしれません。

 私の一週間の生活パターンは

  • 月曜日:フィットネスクラブで太極拳とメガダンス
  • 火曜日:フィットネスクラブでズンバ
  • 水曜日:体育館でインディアカ
  • 木曜日:午前 公民館で太極拳 午後 体育館でインディアカ
  • 金曜日:フィットネスクラブで太極拳とエアロビクス
  • 土曜日:体育館でインディアカ
  • 日曜日:市役所で日本語教室ボランティア

 日曜日のボランティアは至近距離での対面会話なので、コロナ禍になってからやめていましたが、月曜日から土曜日までスポーツ三昧の生活でした。以前は、日曜日に登山に行ったりもしていました。

 定年退職までスポーツとは縁のない生活を送っていたのに、急にこんなにスポーツ三昧の生活だと体を痛めてしまいますよね。

 健康のためにと思って始めた運動が、逆に健康をこわす結果になるかもしれません。生活の見直しが必要だと思いますが、やっぱりスポーツをやりたいのですよね。