Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

人間ドックに行ってきました。

    今日は、市が行っている人間ドックに行ってきました。コロナで人数を減らしていたのでスムーズに進みました。でも、検診バスに乗ったり降りたり、あちらこちらに移動したり、つまずいて転ばないように必死でした。腰痛がよくなってきていたのでよかったですが、腰痛のひどいときだったらたまらないと思いました。これから年をとっていくと、こういうのもつらくなるなとつくづく感じました。 

 昨年、身長が若い頃に比べて3cmも縮んでショックを受けましたが、その後、本を読んだり、ネットで調べたりして戻るように努力はしてみたのですが、結局、今回の椎間板ヘルニアもあったりで、縮んだままでした。もう戻るのは無理でも、これ以上身長が縮まないようにしたいものです。

 腰痛はみるみるよくなってきました。昨日(6/7)、整形外科に行って、お医者さんに聞いてみましたが、痛くなければ運動をしてもよいということで、明日からインディアカを再開します。

     やった~!

 でも、基本は安静だとぼそっと言われたので、やり過ぎないように気をつけたいです。自己流のマッサージやストレッチは、今はやらないほうがいいと言われたので、リハビリで理学療法士さんにいろいろ教えてもらえるように頼みました。

 お医者さんにMRIの結果を2017年に撮ったときと比べてみてもらいましたが、明らかに悪くなっていました。左に写真が2021年1月、右の写真が2017年6月です。今回はかなりの椎間板ヘルニアになっているので、痛みが少なくなったといっても、治っているわけではなく、すこし収まっているだけなので気をつけたいです。

f:id:h75ya:20210608204125j:plain