Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

膝痛がよくなりません

 5月に膝痛を発症して整形外科に通っていました、なかなかよくなりません。

 MRI検査を受けて、骨に腫瘍のようなものがあるということでびっくりしました。一時は心配でどうなることかと思いましたが、CT検査を受けて悪いものではないが、画像診断の先生に見てもらうと言われました。少しほっとしながら良性腫瘍かと思いましたが、結果、石灰化ということで心配はないということでした。半年後にMRI検査を受けて経過を見るということですが、腫瘍ではなかったようなので安心しました。検査をするといろいろ見つかってしまうので、良し悪しだなと思いましたが、悪性だったら早期発見が大事なので、検査も必要かなとも思いますが。

 

これまでの経過

5月13日:正座ができないということに気づく。正座をしようとすると膝周辺にこわばりを感じる。

5月14日:インディアカの練習でレシーブをするときに倒れ込むと、一時的にとても痛くてたまらない状態になる。家に帰ってから階段が辛くなったり、階段で足に力が入らなかったり、痛みが増した。

5月16日:整形外科受診、水が溜まっているので抜いて、ヒアルロン酸、X線検査では関節の間が少し狭くなっている程度でひどくはないということ。骨密度検査を受ける。

5月22日~25日能登半島に旅行に出かける。

5月26日:整形外科受診。

骨密度は大腿骨が先回より減っているので骨粗鬆症の薬を勧められたが、歯の治療が有るから今のところ様子を見ることにした。

MRI検査を行って、関節の隙間は狭くなっているがたいしたことはない。しかし、骨にできものがあるということでCT検査を予約。

膝に水が溜まっていたので抜いてヒアルロン酸注射2回目

5月27日:CT検査

5月28日:CT検査の結果、悪いものではないが画像診断の先生に見てもらうとのこと。

5月30日:画像診断の結果、骨の中にできているのは石灰化ということ。

      リハビリ開始

6月2日:膝に水が溜まっていなかったので、ヒアルロン酸注射のみ(3回目)