Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

いつになったら膝痛がよくなるのでしょうか。

まだ膝痛がよくなりません。

 整形外科でX線、MRI、CT、骨密度とたくさん検査をしましたが、膝関節の間隔が狭くなっている程度で、特にひどいようではないようです。骨の石灰化の件も膝痛とは関係なく、骨密度も減ってはいるけれど、年相応の数字ということです。テレビの話や本で調べると、膝痛の程度は画像の状態とは比例しないということですが、どうして私は膝痛がよくならないのでしょうか。you tubeで膝痛について調べると、とてもたくさんの整体の先生たちが載せてくれています。調べまくって、実践しているのですが、一向によくなりません。

 膝痛になって最初のころはウォーキングはできていたのですが、最近は少し歩くと痛くなってしまいます。ウォーキングはよくないと整形の先生に言われたので、止めていますが、運動不足で、どんどん筋肉が弱ってくるように思います。筋力が弱るといけないと思って、膝痛対策のトレーニングをしたりしましたが、これもよくなかったかなと思います。マッサージに変えてみたのですが、これもよくなかったかなとと思って、今日はやめました。

 一体どうすればいいのでしょうか。ほとんど家にいてパソコンばかりやっているので気が晴れません。精神的にもおかしくなってきそうなので、今日は少し公園に行ったり、ショッピングに出かけたりしてみました。

 いつになったら膝痛がよくなるのでしょうか。精神的にも元気がなくなってきます。

 

今週の経過

6月6日:整形外科受診。再度MRIの結果を確認すると、靱帯や半月板は問題ないということであった。膝関節の間隔が少し狭くなっているだけということ。

     リハビリ2回目。足の内側の筋肉が弱いので強化する運動の指導を受けた。

6月9日:整形外科受診。水は少し溜まっているが、抜くほどではないので抜かず、ヒアルロン酸注射のみ(4回目)。膝の横が膨らんでいるのが何なのか質問すると、エコー検査を受けることになってしまった。その結果、脂肪だということ。左より膨らみが大きいというと、左右差はあるということ。