Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

ギプスとれました!

 <剥離骨折20日後>(7月27日)

 今日、整形外科に行って、ついにギプスがとれました!

やったー!

 でも、かわりに、装具をつけたので、まだ、自由とは言えませんが、それでも、靴ははけるし、ゆっくりなら歩けるので、大きな進歩です!

 こんな装具です。

f:id:h75ya:20180727115821j:plain

 7,964円でしたが、保険適用ということで、あとで保険適用分は戻ってくるそうです。

 取り外しができるので、今日から湯船につかれます。うれしい!

 装具をつける前に、看護師さんに、足を洗ってもいいと言われたので、足洗い場で洗ってみました。すると、ギプスをつけていた部分が、洗っても洗っても、ボロボロ白いものが取れてきました。ずっと、その部分は洗っていなかったから、こすると垢が取れてくるのかな???

 

 不安なので、松葉杖は、借りたままのしました。1日100円なのですが、まだ、しっかり歩けるわけではないので、返すのはやめました。

 

 歩いてみると、まだ、何となく、痛いような、力が入らないような、不安定な感じです。油断して、悪くなるといけないので、慎重にします。

 そう言えば、ギプスをはずすとき、回転式の電動ノコギリでガリガリ切られたので、怖かったです。一歩間違えると、足を切られるのではないかと、足を動かさないように必死でこらえていました。途中で、看護師さんが話しかけて、お医者さんが振り向いたりして、「うわー お医者さんが失敗したらどうするの!」と叫びたくなりました。(笑)