Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨折して家にこもっていたのに、体脂肪率が増えていません。

 私は、毎晩、就寝前に、体重計に乗ることにしています。かれこれ、4年ほどになりますが、毎日測って、紙に記録しています。体脂肪率や、筋肉量、体内年齢なども表示される体重計です。運動が不足すると、とたんに体脂肪率が上がり、体内年齢が上がってしまうので、運動をする励みになります。

 ところが、骨折してギプスになったので、測れなくなっていました。昨日、ギプスがとれて、久しぶりに、体重計に乗ってみました。ずっと家にこもって運動していなかったので、さぞかし数値が悪くなっているだろうとドキドキしていました。でも、どういう訳か、数値が悪くなっていないのです。むしろ、よく運動して、数値のいい時と変わらないのです。

  なぜ? おかしい!

 そこで、考えたのが、松葉杖で動いたため、いつも使わない筋肉を使ったと言うことです。確かに、松葉杖で動くと、腕や身体の内部の筋肉をしっかり使います。ひょっとしてそのおかげかも??