Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

松葉杖とお別れしました。

 

<剥離骨折27日後>(8月3日)

 整形外科の診察に行ってきました。

 先週、ギプスをとったばかりの時は、恐る恐る歩いていましたが、日に日によくなってきて、このところ松葉杖も使わずに日常生活を送っていました。慎重に歩いていれば、痛みもありません。ただ、階段を下りるときは、右足を出したら、左足をそろえるというふうに、ゆっくり歩かないとピリピリと痛みます。それ以外は、大丈夫という感じです。

 Ⅹ線の結果、順調だということです。ヨガや太極拳もやってよいと言われました。自転車こぎのマシンもやってよいということです。

 やったー!

 でも、よくよく聞いてみると、骨がくっついたわけではないそうです。Ⅹ線の写真を見せてもらうと、剥がれた骨は、まだ離れたままです。でも、松葉杖を使わなくてよいということなので、返却しました。

 松葉杖は1日100円で借りたわけですが、26日間借りました。

さようなら松葉杖!ありがとう松葉杖!26日間一緒だったので、愛着はありますが、でも、もうお世話になりたくないです。f:id:h75ya:20180804175411j:plain

 今回、骨折して、その大変さが分かったので、もう二度と骨折したくはないです。もうこりごり!

 整形外科で診察や会計を待っていると、車いすの奥さんを押しているおじいさんをよく見かけました。車いすの旦那さんを押しているおばあさんは、見かけませんでした。女性のほうが、骨がやっぱり弱いのかな?気を付けよう!

 

 今日は、リハビリの開始となりました。いよいよ動き始めることができる喜びを感じました。でも、理学療法士の人に聞くと、距骨の剥離骨折の場合は、くっつくのがなかなか難しいということで、どの程度完全に治るのか、疑問になってきました。まわりの筋肉を鍛えることも大切のようなので、これからリハビリをがんばるしかないかな?

 

 それから、骨折後、今日初めて車を運転しました。先週、お医者さんに許可はもらっていたので、いいかなとは思いつつ、心配なので慎重に運転してみました。ネットで調べたら、車の運転ができるようになるには時間がかかるようなことが書いてありましたが、全然大丈夫でした。自分で車を運転して病院に行けるようになったので、夫に迷惑をかけなくなり、うれしいです。これから、買い物などにも出かけることができます。進歩!