Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

上海・蘇州への旅の写真をまとめて動画にしました。

 以前に行った上海・蘇州への旅の写真をまとめて、動画にしてみました。  

上海・蘇州への旅 - YouTube

 上海に3泊して、上海を中心に、南翔、七宝、蘇州もまわりました。上海は、超近代的な超高層ビルが並んでいて、「すごい」と圧倒される部分と、レトロな雰囲気の部分もありました。

 でも、その前の年に、職場の人たちと上海に行ったときに、到着してすぐに同僚が外灘でスリに遭い、財布を盗まれたので、警戒をしっかりしました。同僚が財布を盗まれたときは、やはりスリのグループだったようで、トイレで一人がぶつかってカバンのボタンを開き、次の人が変な写真を見せている間にもう一人の人がカバンのチャックを開け、交差点で信号が赤になりそうで急いでいるときに4人目の人が財布を盗ったようでした。声をかけられたり、物売りが何かを見せたりしているときは要注意です。

 蘇州では、奇岩である太湖岩を使った庭園が興味深かったです。古運河遊覧をして、中国のレトロな雰囲気を味わったのですが、強烈に印象が残ったのは、別のことでした。運河は、レトロな雰囲気はいいのですが、水がとても汚いのです。それでも、生活に使われていて、洗濯をしたり、いろいろなものを洗っていました。よくこんな汚い水で洗うなと感心していると、老女が桶のようなものを持ってきて、何かをがばっと捨てたので、ガイドさんに聞いたら、トイレの汚水を捨てたのだということです。ビックリ!ビックリ!船を降りてから、店でいろいろなものを売っていたのですが、何も買う気になれませんでした。

 中国へ旅行すると、経済発展した超近代的な部分と、貧困層の生活の部分の両方を見て、いつも複雑な気持ちになります。