Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

足首の骨がくっつかないかもしれません。

<剥離骨折41日後>(8月17日)

 整形外科の診察に行ってきました。レントゲンの撮影があるかと思ったら、無しで、診察のみでした。忙しいお医者さんなので、あまり、説明やアドバイスをしてくれないので、いろいろ聞きたいことがいっぱいあったのですが、今日こそたくさん聞こうと頑張りましたが、いざ診察となると、最低限しか聞けませんでした。

 まず、先日、リハビリの理学療法士さんが、剥離骨折は2か所あるようなことを言っていたので、確認したら、1か所だということでした。距骨の剥離骨折だということです。先日、治療装具の補助を受けるための証明書には、右腓骨遠位端骨折と書いてありましたが、同じことなのかは聞けませんでした。

 次に、骨がいつくっつくだろうか聞いたところ、「くっつかないかもしれない」と言われてしまいました。

    ショック!

 「くっつかなくても、そこが固まれば、それでよしと考えている」ということです。そんなことでいいのかな??歩けなくなったり、歩くと痛くなったりしないのかな??

 次回はレントゲンを撮るそうなので、骨がくっついていますように!

 ジョギングをしてもいいか、スクワットをしてもいいか、かかと上げをしていいか・・・聞いたところ、「何をやっても痛くなければいい、痛かったらやめておきなさい。」ということでした。うれしいけれど、不安があります。

 このところ、朝、起きて歩くと、足首の前のほうが痛かったり、小指の付け根の骨の出っ張った所が痛かったりします。運動して、その時は痛くないのですが、こういう痛さはどうなのかな?後で痛い場合は、どの運動が悪かったのかわからないのです。早くすっきりしたい!!