Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

太極拳は身体にいいと思います。

 私は、4年半前から太極拳をやっています。テレビで「太極拳をやり始めて、風邪を引かなくなった。」とか、太極拳は身体にいいという話をやっていたので、やってみたいなと思っていたのです。そんな時、市の広報に、公民館での太極拳教室の案内が出ていたので、それをきっかけに始めました。

 実際にやってみると、最初はとてもむずかしかったです。動作を覚えるのが大変でした。お年寄りがゆったりとやっているので、簡単だと思っていましたが、大間違いでした。何でもやってみないとわからないものだとつくづく思いました。でも、練習を重ねるうちに、何とか体が動作を覚えてくれるようになりました。

 太極拳は、足の筋肉を鍛えたり、バランス能力、全身持久力の向上に役立つと言われています。太極拳をやってみると、ゆっくりとした動作なので、そのときは運動をしているという感じではないのですが、足に十分な刺激を感じることができます。ゆっくりと体を維持するために結構筋力を使います。そして、呼吸をゆっくりと行い、気持ちが落ち着いた状態になります。動作を覚えなくてはならないので、脳トレにもなります。

 おかげで、風邪を引くことがめっきり少なくなりました。これだけでもありがたいことです。

 

 週1回、公民館で活動している教室に入っているのですが、高齢者ばかりなので、激しいことはやりません。最初に40分程度、ストレッチをして、ゆっくり休憩をした後、1時間程度太極拳をやります。休憩の時のおしゃべりタイムも楽しい時間です。仕事を退職してからは、家族以外と話をする機会が少ないので、貴重な時間です。人とのコミュニケーションの機会はありがたいです。

 

 骨折をして、しばらく参加できなくて残念でしたが、先週から参加を始めました。まだ骨がくっついていないのでどの程度やっていいのか??でも、家にこもっていると、引きこもりのようになって、だんだん外に出るのがおっくうになって、精神的によくないので・・・・。久しぶりに参加すると、やっぱり楽しいです。人と会って、話をすると、気が晴れます。

 これからも、長く、太極拳を続けることができるといいなと改めて思いました。