Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨折した足首の骨がくっつき始めました!

<剥離骨折55日後(約8週間後)>(8月31日)

 7月7日に足首を剥離骨折して、かれこれ8週間になります。早く、骨がくっつくように祈る毎日でした。

 今日、整形外科の診察に行ってきました。レントゲン撮影をして、骨がくっついているかどうか、ドキドキしていました。レントゲン写真を見て、お医者さんが、「いいんじゃないの。」と言ったので、「骨がくっつきましたか?」と聞くと、「くっつき始めました。」と言ってくれました。

  やったー!

 待ちに待った骨のくっつき始めです。先回、「骨がくっつかないかもしれない」と言われていたので、心配でした。くっつかなくて、将来歩けなくなるのが心配でしたが、くっつき始めたので、うれしかったです。レントゲンの写真では、剥離骨折した部分がぼんやりしているのですが、くっつき始めたということらしいです。2週間後にレントゲン撮影をして、よければ、終了ということです。

 登山などもやってもいいということなので、これから、少しずつハイキングに出かけてみようと思います。9月25日から海外旅行に出かける予定なので、少しずつ、足腰を鍛えないと、旅行先でへたばっては困ります。

 さっそく、帰りに、フィットネスクラブに行きました。ウォーキングマシンで2.5km歩いて、トレーニングマシンで上半身と下半身の筋肉を鍛えました。急にがんばって、また痛めると行けないので、徐々に体を作っていこうと思います。でも、少し歩いただけで、足の指の裏が靴擦れ状態になりました。あまり使わなかったから皮膚が弱ってきたのかな?