Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

便潜血検査で+が出てしまいました。大腸内視鏡検査を受けることになりました。

5月に市の人間ドックを受けた結果、

・胸部レントゲンで肺のう胞の疑いと粒状影という結果が出ましたが、呼吸器内科で診てもらって、心配ないということでした。でも、半年後にもう一度検査をした方がいいと言われました。

・胃のバリウム検査の結果、ポリープがあるということでしたが、今までも胃カメラで再検査をして、問題のないポリープだということなので、今回は精密検査はやめました。

・血液検査で、総コレステロールが240、HDLが90、LDLが139、中性脂肪が81で、高脂血症と言うことでした。食事に気をつけて、運動もしているのですが、なかなかよくならないので悩みの種です。

便潜血検査で+が出てしましました。一昨年前の12月に大腸内視鏡検査を受けて異常がなく、大丈夫のはずなのです。精密検査は必要ないと思うのですが・・・もう、あの苦しい思いをする大腸内視鏡検査はやりたくないのですが・・・・

 ということで、後回しになっていましたが、どんな上手な人が検査をしても、見落としがあるそうなので、病院に行ってみました。最近大腸がんが増えているし、大腸がんなら早期なら治るのに、進んでから発見されて手遅れになって亡くなる人もよくあるので、後悔をしないようにと思って、お医者さんに相談してみました。お医者さんに、便を採るときに、便が水没してしまったせいなのかとか、痔の傾向があるのかなど、大腸内視鏡検査がいやなので、あがいてみましたが、やっぱり、問答無用で、大腸内視鏡検査を受けるように言われました。

 覚悟はしていましたが、あーあ、やっぱり!

 下剤を飲んで、水をガバガバ飲んで、トイレに行きまくって、便が透明になるまで便を出し続ける、あの嫌な検査を受けるはめになりました。末期がんで苦しまなくてもいいようにと思って、がんばるしかないです。