Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

仙丈ヶ岳登山の記録をまとめました。

youtu.be

 今年の夏は、足首の骨折のため、全く登山に行くことができませんでした。5年前に定年退職をしてから、登山を始めたのですが、今年は全く行くことができず、残念です。行けないかわりに、過去の登山の写真をまとめて動画にして楽しんでいます。

 今日は仙丈ヶ岳登山の動画を完成させました。仙丈ヶ岳は、北アルプス中央アルプス南アルプス、富士山などの360°の素晴らしい絶景と美しい高山植物の花々を見ながらの素晴らしい登山ができました。仙丈ヶ岳は、南アルプスの女王と呼ばれているだけあって、穏やかな山容で、比較的登りやすい山でした。

 ただ、泊まった馬の背ヒュッテは、詰め込み状態で、寝返りもうてない状況でした。寝ると、全く隙間がなく、トイレに行くときには人の足を踏んでしまいそうでした。実際、踏まれた人もいて、「痛い」という悲鳴が夜中に聞こえて大変でした。トイレは外で、しかも山小屋の裏手にあるので、夜中にトイレに行くのは大変でした。私は、いつも山小屋で眠れなくて困るのですが、トイレを我慢していると余計に眠れなくて困りました。もうこりごりの山小屋でした。 

 でも、仙丈ヶ岳は、景色は素晴らしいので、もう一度登りたい山の1つです。