Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

伊吹山に行ってきました。骨折をしてから初めてのハイキングです。

 足首の骨折をしてから、登山はもちろん全くできず、今年の夏は、ハイキングにも出かけることのなく過ごしてしまいました。骨が一応くっついたということで、今日は、試しに、伊吹山の山頂を散策することにしました。本当は、下から登ってみたいのですが、それは無理だと思うので、山頂近くの駐車場から、頂上まで歩くことにしました。

 天気予報は、晴れと曇りで、天気はよいと思ったのですが、伊吹山は、朝、ドライブウェイの入口に行くと、係員の人が「山頂は霧ですが、いいですか?」と聞かれました。何と良心的なことかと驚きましたが、せっかくここまで来たのだし、そのうち霧も晴れるだろうと車を進めました。でも、途中から前が見えないぐらい霧がかかって車の運転が怖いほどでした。山頂駐車場に行ったときは、駐車場の線が見えないぐらい霧がしっかりかかり、何も景色は見えなく、しかも、雨でした。ショック!

 でも、ここでまた、せっかく来たのだからと、カッパを着て、雨の中、頂上まで登ることにしました。途中、高山植物の花が少し咲いていて、私たちをなぐさめてくれました。頂上で休んでいると、雨はやみ、霧だけになったので、お弁当を外で食べることができ、助かりました。

 久しぶりの登山靴でした。足首にサポーターをしっかりつけて、山道を歩いてみました。しばらく登山をやっていないので、上りは速く歩くときついなという感じですが、足首の方は大丈夫なようでした。下りは、ストックを使いながら、細心の注意を払って、ゆっくり歩きました。ここで足を踏み外して捻挫をしたら、元も子もないですものね。

 景色は何も見えませんでしたが、久しぶりに山の気分を味わうことができました。そして、何より、登山靴をはいて山道を歩くことができるという自信がつきました。これから、体力と筋力を少しずつつけていけば、登山もできるようになるという希望をもつことができました。これが今日の収穫!

 それにしても、骨折はもうこりごりです!