Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨密度を測りました。

 先日行った、骨密度の検査の結果を聞きに行きました。結果は、「なかなかよい」ということでした。今回、剥離骨折をしたので、骨が弱くなっているのか心配していたのですが、その点は大丈夫ということです。少しほっとしました。

 今までに5回骨密度を調べているので、まとめてみました。

年齢 52 55 59 64 66
若年成人との比較% 109 89 65 83 91
同年齢に対して% 119 100 77 100 110

 55歳から59歳にかけて、かなり骨密度が落ち込んでいるのがわかります。特に、59歳のときは、骨粗鬆症と言われ、薬を飲み始めました。週1回服用するものでしたが、忘れないようにアラーム付きでした。数ヶ月服用したのですが、歯の治療が必要になり、この薬を飲んでいると、歯の治療ができないと言われ、薬の服用をやめました。それ以来、食事と運動に心がけていたのですが、今回の結果を見て、効果が見られたので、安心しました。

 52歳のときに、充分骨密度があり、年齢とともに減っても、これだけあれば大丈夫と言われ、安心していたら、50代後半にかなり落ち込んでしまいました。これは、更年期の影響だと思いますが、あまりにも急カーブで下がったので驚きました。60歳で定年退職してから、運動にも励んでいるので、よくなってきたのかなと思います。これからも、食事と運動に気をつけて、骨粗鬆症にならないようにしたいと思います。

 とにかく、骨折はもうこりごりです。