Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

骨のチェックをしてみたら、D判定でした。

 図書館に行くと、小ホールで健康のイベントをやっていたので、興味本位にのぞいてみました。先日、整形外科で骨密度の精密検査を受けて、同年齢の平均より上の110%で、若年成人の91%で問題ないと言われたのですが、簡易測定ではどうなるのか興味がわいて、チェックを受けてみました。骨ウェーブ測定と言って、手首にジェルを塗って、超音波で検査をするのですが、無料で、15秒でできるのでやってみました。

 すると、A~Eの5段階判定でCが標準なのですが、D判定となりました。ショックです。せっかく整形外科でいい結果だったのに!でも、整形外科で受けた検査は、大がかりなX線の検査だったので、そちらの方が信頼度は高いと思います。

 D判定という結果を受けて、運動や食事の注意を受けました。そして、カルシウムを効率よく摂るために、森永のカルダスという牛乳を勧められました。なんだか、この製品の勧誘のための検査のような気がしました。実は、カルダスはもう10年ほど前から私は毎日飲んでいるのです。10年飲んでいてこの結果かと文句を言いたくなりましたが、黙っていました。興味本位に受けた検査が、後味の悪いものになりました。