Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

大腸カメラの検査をしました。

 先日の市の人間ドックの便潜血検査で、陽性が出てしまったので、大腸カメラの検査を受けることにしました。2年前に大腸カメラの検査を受けて、異常がなかったので、便潜血で陽性でも、何か他のことの影響だから大腸カメラの検査はやめておこうと思いました。でも、知人から、便潜血検査で陽性だったけれど、病院に行くのが延び延びになって、結局行ったときには手遅れで亡くなった話を聞いたり、芸能人が大腸がんで亡くなった話をよく聞くので、やっぱり検査をすることにしました。

 

 大腸カメラの検査が嫌なのは、下剤入りの水をどんどん飲んで、下痢をさせ、便をどんどん出して、腸を空っぽにしていくことです。先回検査したときに、下剤入りの水を飲んでもなかなか便が透明になりきらず、他の人より遅くなって、検査の時間に間に合うのか焦りました。

 そこで、今回は2日前の食事に注意しました。前日は、決められた消化のいい食事なのですが、先回は2日前に、次の日が検査食だから、おいしいものを食べておこうと、ステーキなどを食べてしまったのです。それが消化が遅かったのかなと反省し、今回は2日前もおかゆや消化によい魚の食事にしました。おかげで、今回は一番早く透明な便になり、下剤入りの水を飲む量が少なくてすみました。

 検査は、鎮静剤を使用して、眠っている間に行ってくれるクリニックなので、痛みはありませんでした。結果は異常なしということで安心しました。

 1日がかりの検査なのでとても疲れました。もうやりたくないのですが、一緒に受けた方は、2年に一度受けていると言っていました。2年に一度がいいようですが、あまりやりたくないものです。