Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

夜中のトイレの回数が減りました。

 先日、テレビで尿漏れや頻尿についての番組がありました。骨盤底筋の体操はよく知っているので、目新しい話はなかったのですが、尿漏れや頻尿を防ぐために、トイレを少し我慢してみるという話がありました。これも、以前聞いたことのある話でしたが、あらためて実践してみました。すると、結構我慢できるものです。外では漏らすといけないので、家で試してみました。尿意があっても、我慢していると、尿意は去るものです。1度目の尿意を我慢し、できるときは2度目の尿意も我慢して、3度目の尿意でトイレに行きました。結構長い時間我慢できるのです。考えてみると、そんなにたくさん膀胱にたまっていなくても、少し尿意があるような気がしてトイレに行っていたのです。

 すると、驚いたことに、夜中のトイレが減ったのです。今までは、夜中に1~2回トイレに行っていたのですが、0回の日が増えました。びっくりです。夜中に目が覚めると、尿意がして、我慢していると、眠れないので、トイレに行っていました。それが、昼間に我慢してトイレの回数を減らすと、夜中に尿意がして目が覚めるということが減ったのです。朝までぐっすり眠れるという日が増えました!!うれしいことです。