Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

肩のしびれと痛みが治りません。

 3年前に肩がしびれて治らないので、脳神経外科に行きました。脳と首をMRIで調べて特には異常がなく、電気での治療をしましたが、効果がありませんでした。5ヶ月ほど経っても、治らないので、整形外科に行きました。X線とMRIで調べて、頸椎の隙間が狭くなっている、頸椎の椎間板ヘルニアも少しあるということでした。点滴でステロイド治療をしましたが、よくならないので、リハビリを始めました。頸椎症と頸椎椎間板ヘルニア胸郭出口症候群ということでしたが、4ヶ月ほどリハビリに通って、何とかよくなりました。

 今年に入って、また肩がしびれ始めたので、整形外科に行ってMRIで調べると、やはり頸椎の隙間が狭く、頸椎の椎間板ヘルニアもあるということで、リハビリを始めました。前回は、肩のしびれだけでしたが、今回は首から肩にかけての痛みもあります。リハビリに4ヶ月通いましたが、肩のしびれは少しましになりましたが、スッキリせず、お金も時間もかかるので、リハビリに通うのはやめました。ネットでいろいろ調べて、ストレッチやマッサージなどをしていますが、なかなかよくなりません。枕を変えたり、パソコンの位置を変えたり、椅子を変えたり、考えられることはいろいろ試しているのですが、治りません。困った困った。