Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

いつもどこかが痛いです。

 今は、首から肩にかけての痛みがあるのですが、股関節付近も少し痛みがあります。でも、いつもそこが痛いのではなく、いろいろなところが順番に痛くなります。

 

 まず、については、若い頃に腰の椎間板ヘルニアになりました。それは、液体洗剤をキャップに入れるという何でもない動作の時に、ぎくっとなり、急に背骨に電流が走ったように痛みが出て、よろよろと座り込みました。ぎっくり腰だと思って、安静にしていましたが、よくならず、整形外科で診察を受けると、椎間板ヘルニアということでした。整形外科に通って、牽引をしましたが、なかなか治りませんでした。でも、長い間に、痛みが少なくなりました。1年後ぐらいに重いものを持ったときに、再発して、また整形外科に通いました。時間が経つと、痛みはなくなりましたが、時々腰が痛くなることがあります。

 足首は、左足を捻挫したり、右足は剥離骨折をしたりで、今は治っていますが、時々違和感があり、不安はあります。

 は、時々痛くなるのですが、足に力を入れたり、筋肉を鍛える体操でしのいでいます。

 外反母趾はひどい状態で、外反母趾対策のグッズを試したり、靴にインソールを入れたり、靴下や靴を買い換えたりしてますが、治りません。

 は、頸椎椎間板ヘルニアと頸椎症という診断を受けていて、現在の首から肩にかけての痛みとしびれにつながっています。

 股関節は、思いリュックをかついで長時間歩いたりしたときに、痛くなり、最近では、宝永火山に登ったときに痛くなって、整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はないと言われました。なぜ痛いのかはわかりませんが、ネットで調べて、鼠蹊部の痛みなのかなと思います。

 これらが順番に痛くなるのです。痛みがひどいときは、運動ができないので、しょっちゅう運動停止になってしまいます。すっきりしようと思って整形外科に通うのですが、なかなかうまくいきません。加齢で仕方ないのかな・・・

 ただ、助かっているのは、一度に全部が痛くなることはなく、入れ替わると言うことです。どこかが痛くなると、それまで痛かった所が気にならなくなります。おもしろいものです。