Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

いつのまにか痛いところがなくなりました。

 あけましておめでとうございます。

 年末の大掃除や正月に孫たちが来たりで、忙しい毎日を過ごし、やっと平常の静かな生活に戻りました。

 ふと考えてみると、いつも肩か、腰か、膝かどこかが痛かったのが、最近はあまり痛さを感じなくなっていました。完全にゼロというわけではありませんが、気にならない程度になりました。

 偶然なのかもしれませんが、いろいろやってみた成果かなとも思っています。ネットで調べたり、テレビを見たり、本を読んだりして、いろんなことを試してみました。その中で、続けていることは、

  1. 足指伸ばし‥「足指のばし」(今井一彰著)の本を読んで実践しています。足指の間に反対側の手指を入れ、足指を足の甲側に曲げ、次に、足指を足の裏側へ曲げます。それを交互に繰り返します。
  2. うつぶせ1分‥「うつぶせ1分でけんこうになる」(乾亮介著)という本を読んで、実践しています。朝、昼、晩、適当な時間にうつぶせになっています。
  3. 頚椎症エクササイズ‥「首の痛みは、自分で簡単に治せる! 」(竹谷内康修著)を読んで、首伸ばし、背骨ストレッチ、ゼロ筋トレを実践しています。
  4. 椅子の買い替え‥人間工学に基づいた設計のDUORESTの椅子を購入しました。

 その他、ストレッチや筋トレなどいろんなことをやりましたので、どれが一番よかったのかはわかりませんが、今のところ、調子がいいです。これが続くことを願っています。

 今年は、痛いところが出ませんように!