Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

耳鳴りが続いています。

 数年前から耳鳴りが始まりました。最初は寝るときや静かになったときにセミの鳴いているような音が聞こえました。時々だったのですが、それがだんだん大きな音になり、ほとんど一日中鳴っています。ただ、テレビを見たり、人混みにいたり大きな音がしているときは聞こえません。また、何かに集中しているときも聞こえません。静かになったり、耳鳴りのことを思い出して耳をすますと、必ず聞こえています。

 耳鳴りが聞こえだしたときに、心配になって、耳鼻科に行ってみました。聴力検査をして、異常がないと言われ、様子を見ましょうと言うことになりました。放置していましたが、だんだんひどくなってくるようなので、また耳鼻科に行くと、聴力検査で異常がないと言われ、薬はあるけれどあまり効かないと言われ、様子を見ることになりました。

 脳神経外科に行って、MRI検査をしましたが、脳に異常はないと言われました。脳に異常がないのなら心配する必要はないと思って、そのままにしていましたが、セミの鳴き声のようなもの以外にも、時々キーンという音がしたり、音の種類も増えてきたので、気になって仕方がありません。知人で耳鳴りのする人がいますが、その人も病院に行くと、検査で異常はなく、耳鳴りは治らないと言われたと言うことです。

 でも、何とかしたいので、ネットや本なのでいろいろ調べてみました。

読んだ本は

「耳鳴りの9割は治る」(新田清一著)

「健康モーツアルト療法」(和合治久著)

「耳鳴り、難聴、めまいは耳キワさすりでよくなる」(内田輝和著)

「耳は耳押しで9割ラクになる」(藤井徳治著)

実践していることは

  • 耳や耳のまわりの本に書いてあった部分をさすったり、押したりする。
  • モーツアルトの曲や、自律神経を整える音楽や耳鳴り改善の音楽を聴く。
  • 耳鳴りは心配ないので気にしない。

ということです。

 効果が現れるには3ヶ月くらいかかるようですが、気長にやっていこうと思います。