Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

肋骨は異常なしでした。

 昨日、人とぶつかって胸を強打して、肋骨にヒビが入ったのではないかと心配でした。朝、起きても深呼吸すると胸が痛く、咳をしても痛く、力を入れると痛いという状態でした。

 そこで、今日、整形外科に行ってきました。

 レントゲン撮影をして、異常なしと言われました。でも、レントゲンで写りにくいということもあるようです。一週間様子を見て、痛みがとれないようならまた検査をすると言うことでした。

 よく骨折などが起こるから、骨粗鬆症の検査をしようと言われましたが、1年半前にやったばかりだから断りました。すると、フレンドリーのタイプのお医者さんなのに、急に機嫌が悪くなってしまいました。この整形外科は新しく、とてもきれいで、設備もよく、気に入っているのですが、MRIやCTや骨粗鬆症の検査や、血管の検査など、今までもたくさん検査をされてきました。そのため、お金がかかってしょうがないので、今回は思い切って断りました。断ると不機嫌になられてしまったので、運動をしてもよいのかとか、いろいろ聞きたかったのですが、聞けずに終わりました。病院も設備などにお金がかがるから、検査をして儲けたい気持ちはわかりますが、こちらも裕福ではないので、断る勇気も必要だと思いました。

 胸に痛みがあるのですが、レントゲンで異常がなかったから運動してもよいのか迷うのですが、お医者さんに聞けなかったので、どうしようか困っています。とりあえず、今日、明日の運動は休むことにしました。