Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

身長が3cmも縮んでしまいました。

 今日、市の人間ドックに行ってきました。詳しい結果は後日郵送ですが、身長測定でショックを受けました。

 私は、若い頃は162.5cmありました。それが、40代後半から減り始め、50代に161cm台になり、60代からは160cm台になっていました。そして、ついに今日(68歳)、159cm台になってしまいました。

  若い頃に比べて、3cmも縮んでしまいました!!

  恐れていましたが、ショックです!

 腰痛で整形外科に行って検査をしたとき、背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減ってきていることを指摘されていたので、心配はしていたのです。

 これ以上縮まないように早速対策を講じたいと思います。

 どうしたらいいのかな??